2006年01月01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
日記と書きながら、不定期更新のようになってしまっていますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by chima at 00:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族ともも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

5ヶ月目

8月1日、ももがウチへ来て5ヶ月目になりました。
気分的には、もう数年前からウチにいるような感じです。
ってももちゃん、まだ生まれて8ヶ月目に入ろうとしているところなんですけどね。
posted by chima at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族ともも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

家族にプラス効果

暑い日が毎日続きますね・・・。
すっかり夏です。
ももは最近ちょっとだけ早起きになって、お庭でボーっと鳥を眺めたりの朝を過ごしています。

ももと一緒に散歩に行くようになって、女性陣、体重に変化が現れ始めました。
そう、歩くことでちょっと引き締まってきたのです手(チョキ)
ももが来るまで、それぞれ歩くなり何なりしないとなど思っていながら実行せず。
でも、もものお散歩はやっぱり毎日行ってあげないとダメだし・・・と歩いていると、
引き締まるという嬉しい効果がハートたち(複数ハート)

ももちゃん感謝しております!!
posted by chima at 12:08| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族ともも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

お風呂

胸の辺りの毛がちょっとくすんできたので、お昼はお風呂でした。
水はあんまり好きじゃないので、お風呂は嫌いです。

「さぁももちゃん、お風呂だわよ」
「いやーん」

お風呂の隅の方へ寄って行き、洗わなくて結構ですけど〜なんて顔をします。
でも、いつもなら速攻逃げ出そうとするのですが、今日はなんか大人しい。
素直に全身シャンプー。わしわしされてました。
写真撮れなかったのが残念。濡れておびえたわんこ・・・。
お風呂上がってからが大変でした。
ドライヤーも嫌いなので、何とかして逃げようと必死(笑)
なんとか「おぉ、お姫様お姫様」とご機嫌を取りつつ、セット完了。

ふわんふわんのももの完成。

せっかく洗いましたので、今日はお家の中ワンコになっていました。

IMGP1830.jpg

1857.jpg
posted by chima at 22:15| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族ともも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

ワクチン接種

狂犬病のワクチン接種をと思い、朝から病院へ。
初めて行く病院だったので、いろいろ受けてきた混合ワクチンなどの説明などをしていたら(ウチの家に来るまでに2回すでにペットショップでワクチン接種済み)、早い時期の接種はもしかすると効力がないままになっているかもしれないとの説明が。
2回ともいつ受けているのかちゃんと把握出来てない状態(とても反省・・・)なので、念には念をと、この4ヶ月目あたりで気になるパルボウィルスのワクチン接種に急遽変更。

1週間前は、5キロと少しだった体重が、5.9キロのほぼ6キロになっていてびっくり。
診察台に乗ったももは、超大人しく。検温も抵抗することなく。
まれに見る、しおらしい女の子ももに変身していました。
で、注射。
「飛び出さないように前押さえていてくださいね〜」。
ハイ、抑えていましたが、そんなものは要りませんの如く、じっとしていらっしゃいました。
わーい(嬉しい顔)どうやら、腰をちょっと抜かしていらっしゃったようですわーい(嬉しい顔)
で、無事帰宅。


で、天気もいいので、あなたはお外にいる練習をしなさいと。
庭でワン小屋に繋いでみましたら。数日前は嫌がっていたのに、今日は全然嫌がらず。
むしろ嬉しそう。
そして、この小屋の周りは全部私のものよ!!と、ちょっと近寄った私に向かってなんと唸る・・・。
・・・下を見ると、お昼にもらったパンのミミが・・・。
どうやら取られると思っているようなのですが。パンのミミなんて取りませんからパンチ

新しい環境・場所になると、何故か妙に自分の周りのものを独占したがるもも。
外へ出す前に、まずは廊下に出して慣らそうとしたときも、大好きなおもちゃを取られると思って唸っていたし。
今回は、庭でパンのミミとワン小屋。
何かされて唸るのなら分かるけど、何もしていないのに唸るのはこれ問題。
見下しているんですか?ももさん??

ここで人間が挫けて諦めるわけにはいかないのです。
いろんな方の話や手段を聞いて頑張りますわよ。
posted by chima at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族ともも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

ありゃぁ、更新してない〜

ももさん日記、更新全然してません。
あぁぁあー。

最近、トイレはお外でというのが定着している模様。トイレに行きたくなったら、妙に外の方に向かっていそいそとしだす。
朝起きたら外へ出してもらって、朝御飯食べたあとで、晩御飯の後で。
これは絶対お外で。

お手・お座りが機械的になりました。前までは、ちょーだい☆って感じにしてたのに。
最近は、はいお手、はいお座り、で?て感じで。大人になったって事かしら…。

真面目にももちゃんの記録を付け直すことにしまふ。
posted by chima at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族ともも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

うぅぅーむ。

IMGP1092.jpg IMGP1096.jpg

庭で遊びましたが。
最近ももの流行りは、土掘りです。10センチくらいあっという間に掘ってました。
が。土を舐めるのはよしましょう・・・。
口の中ジャコジャコいってますよ。
止めたら余計に土を舐めるので困ってます。
↑証拠写真。
口に入れたらすぐに出させてますが。
なにやらこの多くの場合がミネラル不足とのことらしいのですが・・・。
その原因が、腸内寄生虫・餌のバランスの崩れ等の栄養吸収の悪化などなどだそうで。
病院へ行って見てもらったほうがいいのかしら。
いずれにしてもほっておくのは駄目ですよね。
posted by chima at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族ともも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

庭で遊ぶ

天気もいいので、庭で遊ぼと出してあげました。
大はしゃぎで、爆走しておりました。

困っていることは。何でも食べること。
石を食べる・・・。美味しそうにコリコリと。
こんな事をするので、目を離せません・・・。
口に入れたら口を抉じ開けて「これを口にしたらこういうことされるよ?」と言い聞かせてみるのですが。
何回か怒られるとそのうち食べなくなるんですが、食べない代わりに、土をなめ始めるし。
だからそれも駄目なのーパンチ

また明日も追いかけっこするのですかね。
石はたべちゃいけませーんとか言いながら。
posted by chima at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族ともも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

散歩。寂しがり。

お外はちょいと怖いそうです。家の中から出ようとすると座り込みますバッド(下向き矢印)
リードをつないでの散歩はもうちょい先のようです。
早く散歩連れて行きたいんだけどなぁ。

ももはお庭で飼いましょうって事になってるので、今日から徐々慣らすために廊下へ移動させてみました。
そしたらば。鳴く鳴く鳴きます。気が狂ったように鳴きます。
寂しいのは分かるんだけどね。
仕方が無いと構ってあげたら、「鳴けば来てくれる」と思っちゃいそうだし、何か難しいところです。
外でわんこさんを飼ってる方は、どのようにされてきたんでしょうか。

posted by chima at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族ともも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

可愛い〜☆

ここ数日、誰かが家に帰ってくると、「おかえりなさぁーい☆」と耳を下げて足の周りを跳ねまくり、それはそれは嬉しそうにお出迎えしてくれる。
ので、こっちもかなり嬉しくなる♪
ただ、ついでにあまがみもしてくれるのか困りものなんだけど…(~ヘ~;)
ご飯の時は、お座り&お手をセットで出来るようになってきてます。えらい!
posted by chima at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族ともも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

悪戯すぎのもも

どうやらももの家族の位置づけはもうほぼ確定しているようです。
一番したの妹は、自分と同じ&遊び相手に思っているようで、妹を見るとそれはそれは大騒ぎです。
後、寝る時はどうしてもなかなか寝付けないらしく、よくぐずっています。
ワン!と鳴いてみたり、あちこち噛付いてみたり、疲れるまで走り回ってみたり・・・。
家族みなさん、お疲れですよ・・・(苦笑)
可愛いところは、家族が帰ってきたら、一人ひとりに「お帰りなさい♪」のご挨拶をしてくれる事かな☆

下の写真は、何か子供だな〜と思えるすわり方。
suwarikata
posted by chima at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族ともも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

もものトイレ

ゲージの中のトイレの場所と、家の中でのトイレの場所は理解しているようです。が。うんちはトイレでしようとせず、他の場所でしようとします・・・。やたら部屋の隅の方をカリカリ引っ掻きだすととそれがサインのようなのでトイレまで連れて走るんですが。
むむ。お互い頑張りましょう。

もも、階段を下りれるようになりました。

続きを読む
posted by chima at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族ともも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

まだまだ不安げなもも

昨日家に来たばかりのももちゃん。
昨日は夜遅くまで起きていて、夜鳴きもちょっとしていました。
でも、誰も構ってくれる人がいないと分かると、諦めに入っていましたが。

朝も早かったももちゃん。あんまり寝てないんでしょうか。
まだぐっすり寝るほど家に慣れてないんでしょうね・・・。

とにかく朝は、「ゲージから出してくれ〜」とひたすら飛び跳ねておねだり。
ゲージの掃除のため、少し出してあげるとそれは嬉しそうに飛び跳ねて走っていて、ほほ笑ましい限りです。とにかく本当元気ね・・・。

ももちゃんもこれからいろいろ勉強ですが、私たちもきちんとももちゃんと向き合って生活していきたいと思います。
posted by chima at 11:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族ともも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

